2019-05

プロダクト

ミニマルなデザインの耐熱コップ『THE GLASS』がおすすめ!

本記事では、最もコップらしいコップとは何か?を追求したプロダクト『THE GLASS』を紹介しています。クリエイティブディレクターの水野学をはじめ、鈴木啓太、中川政七の3名によって2012年に設立されたブランド『THE』。シンプルかつベーシックなデザインで定番アイテムと呼べる商品を考察して生み出しています。
デザイン・芸術

芸大卒業生が教える!デザインを勉強する人におすすめの本6選

この記事では、デザイン学科卒業生のおすすめのデザイン関連の本を6冊紹介しています。デザインを勉強する際に読んでおくと、デザインについてより深く理解することができると思います。また、デザイナー以外を目指す方にとっても仕事に活かせるスキルになる内容が書かれていますので要チェックです。
書評

センスは生まれつきの才能ではない!くまモンを生んだ、水野学の『センスは知識からはじまる』

くまモンの生みの親、水野学 著『センスは知識からはじまる』について解説しています。センスはどこから来て、何を求めるのか。生まれつきの才能がなくても、センスを努力によって身につけることができる理由を論理的に解説している本です。
書評

芸術とは?岡本太郎の名言が詰まった『今日の芸術』【要約】

『芸術は爆発だ!』で有名な岡本太郎 著『今日の芸術』について解説しています。なぜ、私たちは自由な絵を描けなくなってしまったのか?芸術とは何か?芸術作品との向き合い方とは?すべての非芸術家に送る岡本太郎からのメッセージ。
ビジネス

大量の本を効率よく読書する『レバレッジ・リーディング』【要約】

本田直之 著『レバレッジ・リーディング』について解説しています。一冊の本から不要な情報を切り捨て、効率よく必要な情報を引き出し、読書スピードを上げる「多読法」から本の選び方まで。これから読書をはじめる方、大学生の方は必見です。